Other

住宅購入と賃貸 お得なのは??

購入派も賃貸派も

みなさんは住宅を購入するか賃貸か

多分悩まれてる方の多い議題だと思います。

世間では住宅を購入するか賃貸か論争は

結局どっち?みたいなモヤッとした答えが多い気が…

そんな中、私なりに考察してみました。


超素人目線なのであしからず(;^ω^)

地域と時代?

私としてはまず地域とか地形

これが大きいかなと思います。

土地の価格は地域や地形、流行に左右されるけど

建物本体価格は仕入れ状況に若干左右されるけど

基本はあまり上下せず(同じ性能なら)

駅近好立地

駅近好立地の土地なら

賃貸もしくは資金力があって

将来的に売却を前提とした

資産価値が高い物件を購入。
(固定資産税を考えると相当資金力が・・・)

資産価値が残ってるうちに売却

って感じかなと(‘ω’)ノ

これはかなり知識と

人脈がないと厳しいと思うので、

基本は好立地なら賃貸かなと。
(家賃を経費に出来るなら尚良い)

郊外&土地安め

逆に郊外や土地が安めの場所なら

基本は購入かなと。(#^^#)
(固定資産税も安いのでコスパ的に◎)

これは将来的に解体の可能性や

用途を賃貸物件にすることを

視野に入れてという感じかなと。

結局・・・

最後の判断はやはり

自分の価値観だと思います(*’▽’)

それ聞いたことあるよ( ゚Д゚)って

人がたくさんいると思うんですが、

結局住宅を購入して、

上の住人や下の住人に気を使いたくないって人

は購入した方がいいし、

転勤や引っ越す可能性がある人なんかは

賃貸の方が動きやすいし。

結局人によって答えは違うと思う

ってのが総評です(;^ω^)

ただ、賃貸って大家さんがいて、

その大家さんが利益を出さなきゃいけないから

同じ住宅性能・同じ広さの場合だと

賃貸の方が高いはずだよね・・・