入居後

シンボルツリーのその後:害虫対策編

シマトネリコに群がる虫たち※虫苦手な人は見ないで下さい

前にも話した我が家のシンボルツリー「シマトネリコ」のその後の様子(*ノωノ)

なんか庭のタイルデッキに黒い点々としたものが、掃いても掃いても次の日の朝には落ちてるから

なんだろーか?って思っていたら

こんな感じの虫が夏から秋にかけてウジャウジャ出てきたんだけど(*_*)キモッ

最初見たときはマジでビビりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

4~5センチのこんな色の芋虫みたいな毛虫みたいなヤツがヒョコヒョコ庭先を歩いてるもんだから

本当に焦ったし、鳥肌がずっと立ってた(‘Д’)

黒い点々はコイツ達の糞だと確信した私。

これが何の虫なのか未だに分かんないんだけど、多分「ヨトウムシ」ってヤツっぽい(;’∀’)

でも昼間は土の中にいるらしいけど昼間から土の上をメッチャ歩いてるから違うのかな・・・
(分かる方いたら教えて下さい”)

シマトネリコが食べられてるのもコイツっぽいなってことで、とりあえず薬剤に頼る事にしました。

まず、最初に近所のホームセンターで

濃縮タイプの薄めて使うやつを買ってきました(なんかたっぷり使えそうだったからw)

これを薄めて

この蓄圧式の噴霧器に計量スプーンで入れてポンピングして、

念のため夜に電気点けて撒きました。(夜型虫だからwww)

これで一時は黒い点々が無くなって、ヨッシャーって思ってたら

1か月ぐらい経ったころからまた黒い点々が・・・・

噴霧器出して薄めて撒くのも良いけど、「なんか毎回これやるのメンドクサイなー」

って思ったんで、違う薬剤に挑戦してみようってことで、またまたホームセンターに( ^ω^)・・・

で、店員さんから勧められたのが、オルトランの撒くタイプ↓

購入(^_^)/(ヨトウムシとかネキリムシって書いてないんだけど大丈夫かな・・・)

早速帰ってから撒こうと思ったら、午後から雨予報だったので、断念( ;∀;)

来週、再来週、再々来週・・・・・ずっと雨、俺の休みに限って・・・雨。

って事で季節が冬になってしまいましたが、ようやく最高のばら撒き日和に(‘◇’)ゞ

どーやってやるのか分からんので、とりあえず裏面の用量を守って40g/㎡で撒く事に

キッチンスケールと

紙コップでピッタリ量ったんだけど、撒くときはエイッって感じで

紙コップからサラサラ適当な感じで撒いたので、2回目からキッチンスケールも使わず

大体になっちゃいましたワラ

これでしばらく様子見て、黒い点々が落ちてなければ成功です(^^ゞ

浸み込んで根っこから吸い上げてから効果を発揮するらしいので、

すぐに効果はでないっぽいです。

これでダメなら米ぬかトラップとか、アルミホイル戦法とか、

薬に頼らない対策も視野に入れて勉強します(‘◇’)ゞ

虫君たちとの戦いはまだ始まったばかり( `ー´)ノ